風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

宝塚とブログ〜1年間ありがとうございました!

ブログ『風のワルツ』の1年

 
今日は、月城かなとさんのお誕生日ですね。
おめでとうございます!

楽しい誕生日をお迎えでしょうか。
1月の舞台を楽しみにしています。

f:id:wind-waltz912:20181231145557j:image

 

このブログを始めたのは今年の1月末でしたので、もうすぐ1年になります。
いつもお付き合いいただいてる皆様ありがとうございます。


いろいろありました。
始めた頃はブログ村のランキングに参加していて、順位が上がっていくことが楽しかったです。

自分のペースでのんびりと書いていたのですが、いよいよ順位が上がってくると、元々の記事数が少ないこともあったりで、ほぼ毎日更新するようになって、、、

そのスタイルが気ままな私には合わなかったですね。
すぐやめました。
実質3ヶ月くらいだったかな。

でも参加して良かったと思ってます。
いろいろと学べることも多かったですし。

今から考えると、別にマイペースを貫いても良かったんですけどね。←柔軟性がないタイプです。

今は籍だけ置いてランキングには参加せずに、書きたい時に好きなことだけ書いています。
なのでかなり偏った内容となっていることは自覚しています(//∇//)・・・


その後、ブログのお引越しをしたり、カスタマイズしたりでブログの外枠と、内容の方向性やスタイルを模索する1年になりました。

 

来年は内容面でもう少しブログを成長させたいと思っています。
成長というのは、自分が納得できるものを書けるようになりたいということです。

これは言うが易しで、なかなか難しいことですね。

読み返してみると、時に独りよがりな文になっていたりして、恥ずかしい!⁄(⁄ ⁄^⁄ᗨ⁄^⁄ ⁄)⁄

 

これからも観劇の感想や、作品にまつわること(登場人物についてなど)を中心に書くことになると思います。

前にも書きましたが、ご贔屓の組やスターはありますけど、基本宝塚歌劇が好きだから。
それ以外はやはり、ご贔屓の組のことが多くなりそうです。

作品にまつわることをアレコレ書くのは趣味ですね(*^^*)


そう言えば、盗作なんてのも経験しました。
あ、もちろんされたほうです。

ある読者の方がメッセージで知らせてくださったのです。
速攻でそのブログを見にいきましたよー

ナニナニ?
うむ。確かに…いや、間違いない。

私のある記事の一部分がごっそりそのまま・・^^;
不思議なものですよ。
見知らぬ方のブログ記事の中に自分が考え文章を見るというのは。←現在はその記事は削除されています。

でもね、盗作の件はがっかりだったけど、そのブログを見て私のブログ記事の一部分だと気づいてくださった読者の方がいらっしゃったことに感動したんです。

妹1曰く、「私やったらナンも気づかへんと思うわ。」
ホントにそう思うんですよ。

残念な出来事の中にも喜びを感じられたというエピソードでした。

 

このブログ、今はコメント欄がありませんが、最近はブログのメッセージからや、twitterのメッセージなどにも感想など伝えていただくことが増えてきました。

一緒に舞台の感動を共有出来ることが、私がブログを書いている1番の喜びなのかもしれないと、気づかされることが多々あります。

 

twitterに関しては皆さんとの繋がりが、とても楽しいですね。

同じご贔屓の方とのやりとりは、それは勿論楽しいですが、別のファンの方との繋がりも違う方面から刺激を受けられて、とても有難いです。
宝塚の舞台が好きであることは同じなので。

実際にそのフォロワーさんのご贔屓の方は、私も注目することが多くなり、応援したくなってきます。
そうすると、もっと観劇が楽しくなりますね。

フォロワーさんとはブログとか関係なしに、これからも仲良くできるといいなぁ。
私は人見知りする方なので、気になるブロガーさんやフォロワーさんにも自分から余程でないと話しかけられません。

お声がけくださった方、とっても嬉しかったです!

 

さて、掃除も終わって(←一応主婦)、後は年越しそばを食べるだけ。
今年の締めくくりに録画していたphotographyを見ようかなと思います。

もうご覧になりましたか?
望海風斗さんの写真集「Voyage」のメイキング番組です。

撮影現場が実家の近くだっだりするようで(京都の方ね、)、楽しみにしていました。

 

あと数時間で平成最後の新年を迎えることになりますね。

来年も皆さんにとって彩り豊かな宝塚lifeになりますように☆

これからもよろしくお願いします!

またお会いしましょう(*ΦωΦ*)(=^・^=)

 

うさぎ