風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

雪組『ファントム』感想② 望海風斗〜エリックの心を奏でる

「素晴らしい演者」望海風斗

 

舞台は19世紀後半、パリ、オペラ座

『凱旋門』でのラヴィックとボリスの別れから、30年ほど時間が戻ります。

 

『ファントム』②
今回はエリック役の望海風斗さんについての感想です。

(内容に触れるのでご注意ください。)

 

ドラマティックな始まり

 

映像から流れるようにオペラ座地下室へ移動していき、自然な形で舞台へ。
月光に照らされて座っているファントム。

エリック(ファントム)が歌い始める。

何てドラマティックな声なんだろう。

観客は一瞬でストーリーの中に引き込まれていく。

舞台で心の悲しみを歌うのはエリック役の望海風斗ではなくて、オペラ座に住むエリック


f:id:wind-waltz912:20181113115912j:image

 

絢爛豪華ななオペラ座の下、
暗く閉ざされた地下室に住むエリック。

不思議なことに、その空間には、上の華やかな美しさとは別次元の美しさが存在していました。
キャンドルの灯のようにあたたかく、
切なく悲しい美しさです。

 

愛しい望海エリック


望海エリックは、全体を通して抱きしめたくなるような愛しいエリックでした。

寂しさと孤独に耐えて生きてきて、子供のような心を持ち続けているエリック。
キャリエールに接する時は駄々っ子のようでもあり、クリスティーヌには母親の面影を求める。

エリック、クリスティーヌ、キャリエール
3役者の演技はこの舞台を成功へと導きます。


ピュアな心を持ちながらも深い闇を抱えているエリック。

皆に恐れられる傷を持つ怪人だけど、宝塚の怪人は視覚的には美しい。
それゆえに演じる難しさもあるでしょう。


仮面の下に隠された喜びや、怒り、悲しみが痛いほど伝わってくるのは、望海さんの高い演技力と歌唱力の為せる業。


美しい望海エリック
切なく愛しいエリック

 

忠告ですが、類稀なるだいもん美に心を射抜かれてしまったら、
おそらく2度と戻ってはこれません・・よ( ΦωΦ )フ

 

エリックの心の歌は哀しく


以前にもどこかで書いた覚えがありますが、望海さんが歌うから名曲に聞こえるのか、
名曲だから名曲なのかわからなくなる時があります。


『ファントム』の楽曲は間違いなく全て名曲であり難曲です。
リズミカルな曲というよりもクラシックやワルツなどが多く、またコーラス部分などもかなり難しいそうです。


今回感動したことの一つは、雪組全体としての歌のクオリティが予想以上に高かったことです。
コーラスもソロで歌ったメンバーも全て◎
難しさを全く感じさせないところも◎

 

「僕の悲劇を聴いてくれ」

登場シーンで月明かりの下、エリックが歌うシーン

いきなりを掴まれます。

望海さんが以前エリックの心の中を覗いてみたかったと言われてましたが、まさに彼の心の叫びを聞くようで心が震えました。


感動とは深く感じて心を動かすこと。
上手いだけでは耳は満足してもまで動かない。

歌で感動させられる人はそんなにいるものではない筈なのに、

この舞台には望海さんの他にも音楽の天使がいるという、奇跡。

 

「Home」私の夢が叶う場所

過去に望海さんのように素晴らしい歌唱力を持つ春野寿美礼さんがファントム役を演じられました。
オサさんファンだった妹1、当時どうしてもデュエットに違和感があったそうな^^;ゴメンネ
歌が上手過ぎるトップさんの相手役は大変なのです。

 

望海エリックと真彩クリスティーヌの「Home」は2人が大切にしている歌ですね。
2人のハーモニーは夢心地です。
同時にこの先の結末を憂えるシーンでもあります。

 

「You Are My Own」お前は私のもの

キャリエールと歌うシーン
2人の歌がまた素晴らしくて素晴らしくて。
私の中で咲ちゃん急上昇⤴︎
このシーンや彩風咲奈さんのことは次回に書きたいと思っています。

 

素晴らしい演者


以前『ファントム』作曲のイェストン氏が望海風斗さんの歌を聞いて、
「素晴らしい演者」であると称されました。


この言葉は、望海さんが喜びや怒り、悲しみ、人としての感情を全て歌で表現できる素晴らしいスターであることだと、私は受けとめています。


実はここまで書いて、望海エリックのことだけを書き続けることに限界を感じています。

やはりエリックは、彼が愛し求めたクリスティーヌとキャリエール、この2人との関わりなしに語ることは難しいですね。

 

また感動を言葉にするのを今回ほど難しく感じたことはありません。

少しパターンを変えて、次回はキャリエールとエリックについて書いてみたいと思います。

 

・゚・✽:.。..。.:+・゚


☆ファントム美容フェイスマスク・レポ☆

シートが3枚、何と仮面の絵柄!←ここ(だけ)がポイント!
化粧水を含ませて、目と口をくり抜いて顔にペタっと貼り付けます。

鏡に写すと、「おおファントム!」

となります。

使用中の写真を撮ったものの、ここに貼り付ける勇気などさらさらなく^^;
こっそり付けてこっそり外します・・

望海さんファンの皆様、ファントムファンの皆様、純粋にこのマスクファンの皆様、ぜひこのマスクを一緒につけて、ファントム祭りやりません・・よねぇ  ^^; ザンネン

つけてみて楽しかったし
お肌も潤ったような気がするし、
明日の朝に希望ももてるぞ!♪

また楽しいグッズ開発してくださいね(*ΦωΦ*)v

雪うさぎ

 

↓『ファントム』感想①
www.wind-waltz912.com