風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

雪組レポの昔と今〜岸香織さんと早花まこさん〜退団発表に寄せて

 

舞咲りんさん
早花まこさん
美華もなみさん


雪組3人の娘役さんが、2020年3月22日の東京千秋楽で退団されるという発表がありました。

今日は早花まこさんの組レポについて少し。


 f:id:wind-waltz912:20191113181702j:image
 
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、その昔、岸香織さんという素敵なタカラジェンヌさんがいらっしゃいました。

雪組の娘役さんでしたけど、副組長を経て専科におられる時は男役もこなす大変器用な方だったように覚えています。

そしてキッシャンは1968年から1999年退団まで、歌劇誌に「聞いて頂戴こんな話」を28年間も連載されていた伝説の方でもあります。

キッシャンの温かさと鋭い視線からの組レポがとにかく楽しくて、面白くて歌劇誌を買うと1番に読んでいました。

 

暫しブランクを経て戻ってきた宝塚歌劇←私のこと

再び歌劇誌で楽しい組レポを発見しました。

早花まこさん。
きゃびぃさんは2012年より7年間雪組レポーターとして組レポを連載されています。
組子の皆さんの様々なエピソード、出来事などを伝える文章がとても楽しくユニークで、クスッと笑えるところが大好きです。

文章を書くのは難しいです。
堅苦しくては面白くないし、くだけ過ぎると肝心なことが伝わらない。
きゃびぃさんの文筆力はいつも凄いなぁと感心しておりました。
いつも程よくツボを刺激される!

まだまだずっと続けてくださると思ってました。

歌劇誌は舞台から離れた生徒さんたちと私たちを繋いでくれる有難い雑誌、

生徒さんからの発信に笑ったり頷いたり感動したり。

キッシャンの「聞いて頂戴こんな話」は冊子本になっているので、きゃびいさんの組レポも是非…と切望しているのですが。

 

来年卒業をされる3人の娘役さんはそれぞれに舞台での輝きが素晴らしく、雪組にとっても宝塚にとっても大切な方たちです。

そのことについてはまた改めて。

 

雪・うさぎ

 

  

www.wind-waltz912.com
www.wind-waltz912.comwww.wind-waltz912.com

www.wind-waltz912.com