風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

宝塚な薔薇の名前集合!〜ファントム・桜木・春の雪・グランドホテル・千・レイ・・・

f:id:wind-waltz912:20200417175348j:image

4月の終わりから5月、6月と薔薇が最も美しい季節になります。
こんな時世ですがうちの薔薇も小さな蕾をつけています。

宝塚の舞台にもよく薔薇が登場しますね。

最近、宝塚の作品や役名、また生徒さんの芸名や愛称などと同じ名前の薔薇がたくさんあることに気づきました。

今日はそのいくつか紹介したいと思います。
(画像をお借りしたサイトは最後に紹介します。)

 

 

作品名

f:id:wind-waltz912:20200418175240j:image
f:id:wind-waltz912:20200418161339j:image
f:id:wind-waltz912:20200418175301j:image

f:id:wind-waltz912:20200418161407j:image

 

グランドホテルはゴージャス!
意外なのはエスメラルダがピンク色なこと。
宝塚ではエメラルドの海をバックにした熱いラテンショーでしたね。
明日海りおさんのサヨナラ公演名も2つ揃っていてびっくり!
青色の薔薇は現実的でないところが魅力なのでしょう。
ファントムが可愛らしい。 

 

役名

f:id:wind-waltz912:20200419014358j:image

f:id:wind-waltz912:20200420094144j:image
f:id:wind-waltz912:20200418175343j:image

f:id:wind-waltz912:20200423125047j:image

 

星組トップコンビの役名揃い踏み!作品は違いますけどね。
どちらも綺麗です。

ドンファンドンジュアンのことです。
ベルベットのような深い赤、薔薇も濃厚だ・・

そしてマキシムアイリーンに負けないほど可愛らしさ!

 

ベルばらシリーズ

 f:id:wind-waltz912:20200418230347j:image
f:id:wind-waltz912:20200418230353j:image
f:id:wind-waltz912:20200418230359j:image

 

さすがベルばらシリーズ、艶やかで華やかで美しいですね。
🎵白き〜薔薇ひとつ〜清らかに咲く〜
花言葉は 色によって違います。

紅薔薇は「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

白薔薇は「純潔」「純潔」「清純」

紫色は 「誇り」「気品」「尊敬」

黄色は   「友情」「平和」「愛の告白」

ピンクは「可愛い人」「美しい少女」

ベルばらのキャラクターと花言葉のイメージが見事に合ってる!
何色の薔薇が好きですか?

 

芸名・愛称

f:id:wind-waltz912:20200419230105j:image

f:id:wind-waltz912:20200419230201j:image
f:id:wind-waltz912:20200419230055j:image

f:id:wind-waltz912:20200420154202j:image

f:id:wind-waltz912:20200420154206j:image

f:id:wind-waltz912:20200423121933j:image

 

「天津乙女」は天津乙女さんに因んで、また「大地真央」は真央さんの舞台30周年を記念して命名されました。
凄いですね、薔薇にその名を冠せられるなんて。
それだけ美しく気高い大スターということでしょう。

リサリサは一つリサが多いですね、消しちゃいましょうか。→バァーン!

彩はアヤと読みます。
意味も響きも文字さえ美しいので、名前に「彩」という漢字 の入っている生徒さんは多いですね。

追記1
Rei(レイ)麻実れいさんに因んでつけられたそうです。
ブログを見てお友達が教えてくださいました。(有難うございます!)

レイは新トップの礼真琴、柚香光のレイでもあります。
気高く凛としたターコさんのレイですが、令和のレイはどんな花を咲かせてくれるのかワクワクしています。

 

何となく真風涼帆

 

f:id:wind-waltz912:20200423232953j:image

「真宙」「涼」「ユリイカ」

何となくゆりかさんぽいもの集めてみました。
ちょっと無理があるような気もしますね、ごめんなさい!
どの薔薇もとても綺麗です。

 

ダリアとタカラジェンヌ

 

薔薇は少しひと休み。

ここで望海風斗さんの好きなダリアを紹介しましょう。
ダリアは江戸時代末期にオランダからやって来ました。

 

f:id:wind-waltz912:20200420000848j:image

ダリアにもタカラジェンヌいるでしょう!
色とりどりで可愛い花です。

 

花々タカラジェンヌ 

 

f:id:wind-waltz912:20200423233448j:image

 

チューリップ、紫陽花、椿、サザンカと季節を問わず色々と宝塚あります。
月組公演の『WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-』早く観られる日が来るといいですね。たま様〜

 

舞台

 

さて、薔薇に戻りましょう。

 

f:id:wind-waltz912:20200424171242p:image

地名になってる薔薇も多いですね。
あ、ラスベガスは真風さんコーナーでも良かったー!

 

これぞ宝塚!

 

最後に紹介する薔薇は「宝塚」を象徴するような名前の薔薇です。

f:id:wind-waltz912:20200424171616p:image

 

フェアリーやらプリンスやら宝塚でしょう? 
カフェブレイクまで。笑 

 

 薔薇の写真

 

ひと時、宝塚を感じて楽しんでいただけましたか?

この薔薇の画像は下記の[花の手帖]さんから多くお借りしました。
問い合わせたところ快諾していただき感謝しています。

まだたくさんの写真のストックがあるらしく、紹介した以外にも美しい薔薇の写真が多数あるので、お時間のある時是非ご覧になってください。
美しい花々に癒されます。

 

↓薔薇の歴史なども書かれています。

他、出典:

・NOIBARA - バラに関する情報満載!バラ関連ポータルサイト「NOIBARA」

・薔薇図鑑 〜Rose Collection〜大好きなバラがいっぱい

・バラの図鑑

 

さて、 うちの『希望』という名の薔薇も来週には可愛い花を咲かせてくれそうです。

f:id:wind-waltz912:20200425005744j:plain


         (追記2)トリは『グランデ アモーレ』

f:id:wind-waltz912:20200425005622j:plain

それではまたお会いしましょう!

 

うさぎ