こんにちは。うさぎ です。
宝塚を代表する娘役トップスターであった花總まりさん。
最近の彼女の活躍は眼を見張るものがあります。
花總さんの宝塚時代を振り返ってみます。
初舞台は1991年月組『ベルサイユのばら』
同期生に安蘭けいさん、春野寿美礼さん、朝海ひかるさんなど。
入団4年目で娘役トップになり、一路真輝さん、高嶺ふぶきさん、轟悠さん、姿月あさとさん、和央ようかさんの5人のトップを支えました。
マリー・アントワネット、額田女王、エリザベート、カルメン、クリスティーヌ、スカーレットなど、数々のヒロインを演じること12年、これは今でも伝説となっています。
私が宝塚時代トップの花總さんを観たのは『エリザベート』一作だけです。
その時は「正統派の宝塚娘役さん、大役エリザベートを上手に演じた人」という印象でした。
後に彼女の舞台を何作か映像で見ましたが、役によって顔や雰囲気、佇まい、声など細やかに変えられる高い演技力のある人だと思いました。
上手く表現できませんが、「冷たさ」と「熱さ」を合わせ持つ人というイメージがあります。
2006年に宝塚を卒業され、暫しのブランクを経てミュージカル界に戻られたことは、私にとって嬉しいニュースでした。
普段は腰の重い私ですが思い立ったら行動的!そこから立て続けに3作品観に行きました。
2014年『モンテ・クリスト伯』
『レディ・ベス』
2015年『モーツアルト』
この中では、私は『モンテ・クリスト伯』が一番好きでした。
音楽はワイルドホーンさん。
ざっくりした感想で申し訳ないですが、楽曲もストーリーも良かったし、花總さんらしい繊細で細やかな演技で感動しました。
この年、月刊ミュージカルのベストミュージカル女優部門で1位に輝いています。
そして、花總さんの代表作とも言える『エリザベート』
『エリザベート』は演出やストーリー展開など宝塚版の方が好きなのですが、花總さんのエリザベートを観たくて行きました。
蘭乃はなさんとWキャストでした。
2016年、この年はエリザベート三昧でした。
夏は宙組公演、秋は東宝公演、そして年末にはガラ・コンサートまで行きました^^;
どうしてもずんこさんとわたるくんに会いたかったのです。
結果、全ての公演に大満足、トートが夢にまで出てきそうな感じでした(^_^*)
花總さんのエリザベートは素晴らしかった。
宝塚時代よりも更に円熟味を帯びていて、それでいて相変わらずのの透明感。
東宝のエリザベートはそれまでずっと男役トップOGの方が演じていたので、娘役だった花總さんが主演と聞いて凄いなぁと思いました。
これをきっかけに娘役OGの方も以前より活躍の幅が広がっているように感じます。
2018年、女優「花總まり」は凄いです!
『Romale(ロマーレ)』3月~4月
カルメン役。 濃厚な感じです。
『シークレットガーデン』6月~7月
秘密の花園。可愛い♡
『マリー・アントワネット』10月~11月
笹本玲奈さんとWキャスト
マリーアントワネット役
セリフ覚えるだけでも大変ですね^^;
丁寧な役作りでどの作品も手を抜かず、期待を裏切らない花總さんはミュージカル界になくてはならない存在になりました。
花總まりさんには、いつまでも凛とした、誰も寄せ付けない一輪の薔薇の花のような女優さんでいてほしい、というのが私の願いです。
ありがとうございました ♪