風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

『凱旋門』前夜祭の様子を聞いて / 舞台は「エトワール凱旋門」

 

こんにちは。雪うさぎです。

f:id:wind-waltz912:20180508185948j:plain

昨夜はパララ パララと雨の降るなか、華やかに凱旋門の前夜祭が開催されました。

充実した楽しい内容であったと聞き、雪ファンとして嬉しいやら、参加できずに残念やら。

真彩希帆さんが轟悠さんや望海風斗さんに可愛がられている(いじられてる?) といったような数々のエピソードを聞くと、それぞれの関係がとても良いように感じます。

強い信頼関係があれば、厳しい稽古も前向きに乗り越えられそうですね。 

18年前の雪組メンバーから今の雪組メンバーへとバトンが渡されることで、眠りから覚めた『凱旋門』という作品に、新しい生命が吹き込まれたような感覚がしました。

そしてその中心にいる人は、昔のままであって新しい人。

これはやはり期待せずにはいられない舞台になりそうです。

ああ~、行きたかったなぁ!

 

*☼*―――――*☼*

 

さて、主役はもちろんラヴィックですが、もう一人の主役は言わずもがな凱旋門です。

 

凱旋門は日本にもあるのをご存知でしたか ^ ^

私は知りませんでした(//∇//)\

 

そもそも凱旋門は戦勝記念碑として建てられたアーチのこと。

凱旋門はパリだけでもいくつもあります。

その中で1番象徴的なものが、シャンゼリゼ通りにある『エトワール凱旋門』ですね。

ナポレオンの命で建てられましたが、凱旋門の下は第一次世界大戦で命を落とした兵士たちのお墓です。

そして宝塚で舞台となる『凱旋門』はこのエトワール凱旋門のことです。

エトワールはフランス語で星のこと。

f:id:wind-waltz912:20180508185849j:plain

上から見ると凱旋門を中心に星のようですね。

エトワール凱旋門という名称はここからきています。

 

日本にも凱旋門がいくつもありましたが、一定期間後に取り壊されたみたいです。

今残っている日本の凱旋門は鹿児島県にあります。

f:id:wind-waltz912:20180508190415j:plain

 

世界中にいったい幾つの凱旋門があるのか調べましたが、明確にはわかりませんでした (^^;

それぞれの凱旋門に悲喜こもごもドラマがあるのでしょう。

作品発表から話題が尽きなかった『凱旋門』もうすぐです。

 

さて、今までに『凱旋門』に関するブログ記事をいくつか書きました。

公演前に凱旋門のことを書くことは(多分)もうないと思うので、こちらにまとめておきます。

もし興味のある記事がありましたらご覧くださいませ。

 

www.wind-waltz912.com

www.wind-waltz912.com

www.wind-waltz912.com


f:id:wind-waltz912:20180330163047j:plain ありがとうございました ♪