風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

『タカスペ2018』ソロ候補曲から選んでみよう 〜望海風斗編〜

 

こんにちは、うさぎです。


今年は『タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』の各組トップソロ曲を、3曲の中から投票できるということですね

f:id:wind-waltz912:20180817155150j:image
こういう企画は楽しんで参加しよう!
と意気込んでみたものの
ほとんど知らなかったり、忘れてしまった曲・・・!
私の宝塚ゆるゆる観劇時代の作品からの選曲が多いようです( ;  ; )


何となーく名曲そうなのを適当に選ぼかな〜と、思ったりもしましたが、
いや、そんなことではアカンと自分を奮い立たせ (大そうな^^;)、
とりあえず気になる雪組トップの望海風斗さんの曲をピックアップしてみました

この中からもしかしたら再演もあるかもしれず(←知りませんよ〜笑)、作品についても簡単ですが調べてみました。


♫彡。.:♫彡。.:


(1)「朝日の昇る前に」
     (『華麗なるギャツビー』より)


作品の作者スコット・フィッツ・ジェラルドは、『ラストパーティ』で月城かなとさんが演じた人です。
華麗なるギャツビーは彼の最高傑作と言われていますね。
宝塚以外にも舞台化されたり映画化されたり。
とても華やかでドラマチックな世界観のストーリーです。


宝塚では初演が1991年で主演は杜けあきさん☆
再演は2008年で、主演は瀬奈じゅんさん☆


さて「朝日の昇る前に」少しだけ視聴してみましたが・・・
お〜!
だいもんの声に合いそうな予感♡
メロディが美しくてなかなか良い感じの曲です。


去年、脚本・演出を小池修一郎先生(宝塚と同じ)で、ミュージカル『グレート・ギャツビー』が井上芳雄さん主演で上演されました。
その時の歌が「夜明けの約束」という曲です。
これも少し視聴しましたが、宝塚の「朝日の昇る前に」と似ているようで、また違う感じの曲でした。


話は逸れますが、初演ギャツビー役の杜けあきさん主演の『忠臣蔵』をだいもん主演でという声をよく耳にします。
忠臣蔵は以前映像で観ましたが、確かに素晴らしい。
かりんちょさんの演技力と歌唱力があってこその名作とも思います。
私はだいもんは洋物の方が好きなので気持ちとしては半々、もし任期が長いようなら再演も良いかな〜という感じです。


ところでギャツビー役、、もしかしてだいもんで有りかな? なんて思ったり。
候補曲に上がっただけでそう考えるのはかなり短絡的でしょうが、私は少し期待したいです☆


♫彡。.:♫彡。.:


(2)「かわらぬ思い」
 (『ブラック・ジャック  危険な賭け』より)


こちらも原作は有名ですね、手塚治虫さんの漫画ブラック・ジャックです。
テレビアニメ、実写映画、ドラマと数多く映像化されてますが、舞台化は宝塚だけでしょうか?


宝塚の大劇場での公演は、1994年に宝塚大劇場で安寿ミラさん主演☆ 東宝劇場で真矢みきさん主演☆


さて「かわらぬ思い」ちょい視聴だけですが、これもだいもんなら聴かせてくれそうな気がします。
スローテンポで歌詞も良い。
ブラック・ジャックに扮して歌ってくれるなら、これも大いにありです♡


また話が飛びますが、凱旋門のヴェーベルのイメージがあるのか、個人的に翔くんの『ブラック・ジャック』が観てみたいなぁなんて。
同じドクター役でも全くキャラは違いますけどね(≧∇≦)
あと手塚治虫さんと言えば『リボンの騎士』
手塚さんが、宝塚の舞台をモデルに描いたのは有名な話。
あーさとかコスプレ似合いそうに思うのですが♡

 

♫彡。.:♫彡。.:


(3)「初めて見た朝日のように」
(『愛のソナタ』より)


シュトラウス / ホフマンスタール作、オペラ『ばらの騎士」より、と副題になってます。
ウィーンを舞台にしたロマンチックな舞台のようです。


2001年、真琴つばささん主演☆ヒロインは檀れいさん☆


「初めて見た朝日のように」希望に満ちた盛り上がりのある曲ですね。
当時、マミさん贔屓の妹1はきっとそらで歌えるはず。
ところで、妹1がマミさん以上にハマっていたオサさん(春野寿美礼)の曲が今回全くないらしいのです。
歌うまで任期の長かったオサさんの曲がないのは不思議な感じです。


以上、参考になったかどうかわかりませんが(>_<)。

このような観客参加型の企画は楽しみたいですね ♪

トップさん達もどの曲が選ばれるのかドキドキかも❤︎

 

♫彡。.:♫彡。.:


今回迷いながらも私が望海さんに選んだのは、
「朝日の昇る前に」
だいもんにはギャツビー役が1番ピンときたので。


轟悠さん☆
「Passion 愛の旅」


明日海りおさん☆

「ル・ポァゾン」


珠城りょうさん☆
「蒼穹の彼方」


紅ゆずるさん☆
「パッショネイト!宝塚」

 

因みに殆どの作品を観劇した妹1は、
いしさん→聴かないと思い出せない
みりおさん→「My Life Your Life」
珠城さん→「忍の乱れ」
紅さん→聴かないと思い出せない
だいもんの候補曲は全て好きだそうです。

 

今年は他にどのような企画があるのか楽しみですね。
できれば89期揃い踏みで何かしてほしいなぁという願い☆彡


ファンにとっては今年も貴重な2日間になりそうです。


ありがとうございました ♪