風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

『MESSIAH』鳳月杏の演じる松倉勝家について

こんにちは。花うさぎです。

花組公演『メサイア』いよいよお稽古が始まりました。
今日は先日発表された配役の中から、どうしても気になるこの人のことを調べてみました。

松倉勝家・・鳳月杏(ちなつ)さんが演じる人です。
実在する人物ですが初めて聞く名前で、悪人であるらしいということだけしかわかりません。


悪といってもいろいろありますね。
憎めないワル→悪さしても許せるタイプ(大した悪人ではない)
魅了される悪→憧れを抱くのは人間の本質?
ちょい悪→これはまぁ、そのまま^^;
訳ありの悪→悪人にならざるえない過去がある

救いようのない悪→極悪人

彼はどのような悪人だったのでしょうか。


松倉勝家は江戸時代の島原藩の大名
島原城の2代目城主


島原城改修で領民を苦しめたり、凶作でも重税を課したり。

その他にも数々の聞くに耐えない悪政・悪行ぶりが記録として残っています。

これはなかなかの悪人と言えるでしょう。


そしてついに民は我慢の限界に達します。
島原、天草で反乱の計画が進められます。
その中心になるのが天草(益田)四郎、島原の乱の象徴でもある少年です。

つまり、松倉勝家は島原の乱を引き起こす大きなきっかけとなった人物なんですね。

 

結局は天草四郎をリーダーとする島原藩と天草諸島の領民と松倉勝家の討伐軍との戦いになっていきます。

 

・‥…━━━・‥…━━━

さて、調べてみると宝塚で天草四郎を主役にした作品が過去にありました。

1972年9月花組公演『炎の天草灘』という作品です。

この時天草四郎を演じたのは、花組トップの甲にしきさん。

今回の『メサイア』との比較など興味深いのですが、松倉勝家がどのように描かれていたのかという詳しい情報はわかりませんでした。

・‥…━━━・‥…━━━

 

『あかねさす紫の花』では中大兄皇子役を見事に演じ切ったちなつさん。

松倉役は『メサイア』の中でもかなりインパクトの強い役となりそうです。

ちなつさんのこのような極悪人の役を観るのは初めて。

ストーリーを進める上で大きな要となる役だと思うので、演技派のちなつさんの悪役ぶりを注目したいと思います。

 

f:id:wind-waltz912:20180605020200j:plain

 島原城:主な城主 松倉氏 松平氏

1階はキリシタン資料で島原の乱にまつわる資料

2階は郷土資料

3階は民族資料

として、展示されています。

明治以降は廃城となったものの現在は復元

島原の皆さんの郷土愛を感じます。

 

 ありがとうございました ♪