風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

各組トリデンテをシャッフルして上演作品を考えてみる〜雑記です

宝塚歌劇の休演が続く中で、宝塚に関する楽しみを見つけたくて普段はあまり考えたり書かないようなことをブログ記事にしています。

今回はタカスペのトップコンビシャッフルから発想を飛ばしてトリデンテシャッフルして遊んでみました。

深く考えずに適当に決めるくらいの方が面白いと思い、トリデンテはほぼ適当に決めましたが、上演作品については気付けば少し真面目に考えてました。

 

f:id:wind-waltz912:20200607151049j:image

 

 

なるべく多くの人が知っている作品から選んでいます。
前回の「各組妄想劇場」同様に今回も思いついた順番に書いています。
スタートは何故か今回も珠城さんから!

 

珠城りょうシャッフル

 

『Shall we ダンス?』
ヘイリー・ハーツ  珠城りょう
エラ        舞空瞳
ジョセリン・ハーツ 瀬戸かずや


↑変則キャストですね。
『Shall we ダンス?』は作品の内容も良かったですが、壮一帆さんの上手さとかっこよさが更に作品力を高めていてとても良い舞台でした。

珠城さんにはハマり役だった青柳氏のサラリーマン繋がりでヘイリー役を。
壮さんとは違うタイプのヘイリーになりそうな珠城バージョン。

青柳&ヘイリーは誠実で穏やかで熱いところもあり、私にとって理想の男です。

娘1は本来妻のジョセリン役ですが、ひっとんにはダンス教師のエラを希望します。
ちぎさんの女役とっても綺麗でしたね。

ひっとんは可愛いエラになり、しなやかに踊ってほしい。

さてここで、つまずいたのはあきらさんの役がジョセリン役、つまり女役になってしまうこと。
どうしてもあきらさんは男役以外考えられず、、
うーーん、
うーーん、と物凄く悩みました。
結果

まっいいかな、と。
←企画そのものが遊びなので唸るほど悩まなくてよいという結論。

花組の彼氏、ザ男役のあきらさん、今回は女役でお願いします‼︎
もし上演されることがあれば(ない)、全力で応援します。
 

礼真琴シャッフル


『ノバ ・ボサ ・ノバ』
ソール    礼真琴
エストレーラ 華優希
オーロ    月城かなと


リオの熱いカルナバルを舞台に展開するドラマティックなラテンショーの傑作『ノバ ・ボサ ・ノバ』

現実的な話としては礼真琴トップ就任中に再演の可能性はあるかもしれないと思っています。
前回の星組再演は2011年と琴ちゃんもかなり下級生でしたし、今の琴ちゃんのダイナミックな歌とダンスのパワーにシナーマンを託したいという気持ちがあります。

まぁ今日は現実的な話は置いておいて、

エストレーラのはなちゃん。
リオの住人ではなく母親とカルナバルを観光しに来たヒロイン
ソールとの出会いと束の間の恋の切なさを表現してくれるでしょう。

個人的に大好きなのはオーロ役。
私の好きだったオーロは香寿たつきさん、
歌も演技も自在に操るタータンのオーロは今でも妹との間で語り草になっています。

とにかくソールと張り合うくらいのパワーが必要とされる役です。

で、ここは琴ちゃんの同期のれいこちゃんに。
れいこちゃんは濃いラテンショーよりノーブルでクールな作品が似合いそう…

と見せかけてのオーロ役。

エスメラルダの黒塗りも素敵でしたし、ドラマ性のあるショーの中に生きるオーロを熱く捉えてくれそう。
燃えたぎろう、れいこちゃん!

今回5組の中でもしかして1番持ち味がばらばらのトリデンテかもしれません。
だから面白いと思うのですが。
どんな化学反応が起きるのか乞うご期待!
←このメンバーで上演されることはありません。

 

望海風斗シャッフル

 

『竜馬伝!』

坂本竜馬  望海風斗
お竜    美園さくら
中岡慎太郎 芹香斗亜


久しぶりに初演の真矢みきさんの『RYOMA』を観ました。
真矢さんの物怖じしない大胆さとカラッとした持ち味が、明るく大らかな竜馬と気持ちよく融合してとても楽しい作品になってました。

再演の貴城けいさんの作品は、かしげちゃんに合った竜馬バージョンにリメイクされています。

そこで私は目をつけました。
常に、好きな日本の歴史上人物ベスト3に入る人気者、坂本竜馬に・・
これは是非のぞ様に演じていただきたいと。

望海さんにとって幕末ものは土方歳三、吉村貫一郎、高杉晋作と演じていてお手のものです。加納惣三郎もですか。

船上に現れる竜馬のシルエットからの登場はわくわくしますよ。
茶目っ気のある豪快な竜馬を魅せてほしいですね。

男前でしっかり者のおりょうさんに美園さくらちゃん。
破天荒な龍馬をしっかり支えてくれそう。

そして再演で2番手役になった中岡慎太郎にキキちゃん。
竜馬の同郷、同士ということで、花組時代一緒の時を過ごしたのぞキキを楽しみましょう。
キキちゃんのシーンもたっぷり作ってください。

竜馬自身は明るくて陽の人だけど、平穏な人生に背を向けて嵐の中に飛び込み、最後は時代の波にのまれてしまう。

ということで、のぞ様、最後はまた切られちゃいますね、
でも今回は仲間も一緒です。←「キキ中岡」道づれ

しかしながら竜馬は悲劇より激動の幕末を短くとも力強く生き、風のように走り抜けた人という印象の方が強く、そこも人気の秘訣かと。

明るく大らかで男らしくて歌うまのかっこいい幕末の志士、ほんっと観たいです。

 

柚香光シャッフル

 

『大江山花伝』

茨木童子 柚香光
藤子   星風まどか
渡辺綱  愛月ひかる

 

このチームは最初『情熱のバルセロナ』にしようと思ってました。
大地真央、黒木瞳さんが初演、水夏希、愛原実花さんが再演した作品です。

それでも良かったんですけど、今日久しぶりに宙組公演の『大江山花伝』を見ていて、パッと光ちゃんの茨木をイメージしたんです。
で、急遽変更に。

『大江山花伝』は初演は平みちさん主演の大好きな作品です。
原作は『紫子』や『アンジェリク』と同じ漫画家、木原 敏江さん。

今日観た茨木役ゆうひさんホントかっこよくて、またファンになりそう。
渡辺綱役は初演の杜けあきさんも再演の北翔海莉さんも歌うまで、主題歌は今も結構な頻度で聞いています。

さてこの作品はプロローグもエンディングも好きなんですが、超イケメンの鬼役(正確には鬼と人のハーフ)を光ちゃんで。

かっこいいだけではなく彼の背負う悲しさや切なさをとおして、滲み出てくる茨木の美しさを出してほしいですね。
光ちゃんならこの世のものではない何かを自ら発光してくれそう。←求め過ぎか?

可憐で一途で意志の強い藤子役はまどかちゃんに。
ビジュアルも雰囲気も合っていて最高です。

正義感が強くて優しい男気溢れる渡辺綱は男気溢れる愛ちゃんで。
鬼と友情築ける綱さんは人間がおっきいですからね。
その辺は愛ちゃんの包容力で完璧かと思います。
このような爽やかな青年も絶対似合うと思うんです。

わ、このキャスト良さそう!

 

真風涼帆シャッフル


『ベルサイユのばら〜アンドレ編』
アンドレ  真風涼帆
オスカル  真彩希帆 
フェルゼン 彩風咲奈


最初に。
真彩ちゃんのオスカル役は決しておふざけではありません。(この企画そのものがおふざけです)

まず、以前タカスペでゆりかさんがベルばらに出演したことがないと寂しそう?だったので、この演目に決めました。

そして真風氏はアンドレでもフェルゼンでもどちらの役をされてもバシッと決まります。
なので、相手役の真彩ちゃんの役を先に決めました。

もちろん普通ならアントワネット役でしょう。

しかし私の中では真彩ちゃんはオスカル一択!

オスカルは女性ですが男装の麗人、過去100% 男役さんがされているので、男役志望だった真彩ちゃんには是非オスカルをしてほしいのです。

ゆりかさんは包容力溢れるアンドレとなっていただきたい。

フェルゼン役には咲ちゃんで是非。

思い起こせば彩風咲奈ヒストリー、
ダントン、次郎右衛門、マックスと、望海さんの役に負けないくらい壮絶な人生送っている方ばかり。
アンリやキャリエールだってたいがい重い人生です…
↑ (一言で済ませるなら20世紀号ブルースちゃん以外ね)

それもあって悲劇には違いありませんが、ベルばらでは少女漫画から抜け出したようなキラキラの貴公子になっていただきたいのです…涙、涙

 


以上で各組トリデンテシャッフルと上演作品について終わりたいと思います。←突然終了。
今日は朝から色々と考えていたので体力(というより脳内) を消耗しました、
またオススメの作品などあれば教えてくださいね。

それではまたお会いしましょう。

うさぎ 

 

www.wind-waltz912.com

www.wind-waltz912.co

www.wind-waltz912.com

 

www.wind-waltz912.com