風のワルツ

宝塚歌劇、楽しくブログで綴ります。

2020年の宝塚歌劇を振り返って

 

2020年の宝塚歌劇を簡単に振り返ってみます。

f:id:wind-waltz912:20201230172628j:image

 

 

宝塚大劇場5公演


 

5公演は全て大劇場にて観劇しました。(回数は色々)
+配信を観たものもあります。
 
『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』
『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~ / Ray-星の光線-』
『はいからさんが通る』
『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と- / ピガール狂騒曲』
『アナスタシア』
 
全ての作品の感想をブログに書いてますので簡単に一言ずつ。

雪組公演は贔屓の集大成とも言える作品で私にとっては特別でした。
ムラでの公演中は望海風斗さんの退団も未発表でコロナの存在も薄く楽しい観劇の日々でした。
そんな望海さんとだいきほ雪組の完成形を見ることは大きな喜びでしたが、
同時にその先に見えるものを覚悟しなければならないと思った公演でもあります。
 

星組公演には大きなエネルギーをもらい、花組公演には限りない夢をもらいました。
礼真琴さんと柚香光さん、若い2人のトップが苦難を乗り越えてそれぞれ魅力を存分に発揮する舞台にどれほど希望を見出したことか。


続く月組公演と宙組公演の充実ぶり!
月組公演の華やかでノスタルジックな世界は何度も足を運びたくなる舞台でした。
また宙組公演が描く美しい世界観と音楽の素晴らしさには心が引き込まれ、
ここでも珠城りょさん真風涼帆さんが築いてきたものが実を結び花開いたように感じられました。

 
そして娘役トップの真彩希帆さん、舞空瞳さん、華優希さん、美園さくらさん、星風まどかさん、5人の力は私が思っていたよりもずっと大きくて素晴らしい活躍に感動しました。 

特別な作品↓

www.wind-waltz912.com

素敵なレビュー↓

www.wind-waltz912.com

 

別箱作品について

 

私が観劇したのは次の作品です。(DANCE OLYMPIAはライビュ、壮麗帝は配信のみ)

『DANCE OLYMPIA』
『マスカレード・ホテル』
『出島小宇宙戦争』
『FLYING SAPA 』
『壮麗帝』
『炎のボレロ / Music Revolution! -New Spirit-』
『NOW! ZOOM ME!!』
『パッション・ダムール -愛の夢-』
『エル・アルコン-鷹- / Ray-星の光線-』
『シラノ・ド・ベルジュラック』


上記もブログに書きましたので簡潔に。

・SAPAの芹香斗亜さん、炎のボレロの彩風咲奈さん、エルアルコンの愛月ひかるさんの93期トリオの活躍が注目でした。
スターの人数と人気で目立つ89期と95期の間にあって、静かに熱く華やかに存在感を放つ3人に来年への期待が高まっています。
 
・作品として特に好きなのは『DANCE OLYMPIA』『パッション・ダムール』『シラノ・ド・ベルジュラック』
ダンオリの柚香さんがかっこよくて、パッションでは凪七瑠海さんが素敵な愛の夢をみせてくれました。
シラノの轟悠さんはさすがの好演で3作とも素晴らしいと思いました。
 
・特別だったのはやはり贔屓の渾身のコンサート『NOW! ZOOM ME!!』
望海さんの宝塚での歴史だけではなく今後の可能性を感じさせる熱い舞台に心躍る思いでした。

・そして2つの1Day Special LIVE
真彩希帆ミュージックサロン『La Voile』
彩凪翔ディナーショー『Sho-W!』
無観客という異例のLIVEでしたが2人が素敵なスペシャルショーを届けてくれました。

通常の形でなくても望海さん真彩さん彩凪さん3人の宝塚への思いが詰まった歌にダンスに魅了され感動は今でも尽きることはありません。

www.wind-waltz912.com

www.wind-waltz912.com

 

特に印象に残った生徒さん

 

全公演の中で、トップコンビ、主演の方を除いて特に印象に残った方10名です。(敬称略)

水美舞斗  DANCE OLYMPIA / はいからさんが通る

汝鳥伶  マスカレードホテル / FLYING SAPA 

音くり寿  マスカレードホテル  

彩凪翔  NOW! ZOOM ME!!

縣千  パッション・ダムール  

小桜ほのか  シラノ・ド・ベルジュラック(ヒロインですが特別ランクイン!)

月城かなと   ピガール狂騒曲    

松本悠里  WELCOME TO TAKARAZUKA 

夢白あや  FLYING SAPA 

和希そら  アナスタシア  

 

来年の宝塚

 

人事に関しては驚きの発表もありました。
来年は雪月のトップコンビ、花組トップ娘役の卒業に伴い組編成も大きく変わっていきます。

人事のことはわからないので私の宝塚歌劇への基本姿勢は変わらず生徒さんの情熱を客席で受け取るのみ。
また観客として何に気をつけなければならないか、どうあるべきかは自明の理と思っています。

今日公式HPでお客様へのお願いという動画が更新されましたのでリンクを貼っておきます。

kageki.hankyu.co.jp

 

2021年東京公演は月組公演が引き続き上演され、宝塚大劇場はいよいよ雪組公演が幕を開けます。
贔屓のサヨナラ公演になるので大千秋楽のその日まで毎公演、無事に幕が上がることを切に願っています。 

今年も当ブログをご訪問くださりありがとうございました。
来年も皆様にとって宝塚歌劇が喜びとなり癒しとなり、夢ときめきとなりますように。

全ての公演が予定どおり行われますようにお祈りしています。

 

うさぎ

 

www.wind-waltz912.com